婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > 婚約指輪(エンゲージリング) > 【体験談】婚約指輪編 > 婚約指輪の購入・選び方 > 婚約指輪の選び方(体験談 30代半ば 女性)

婚約指輪の選び方(体験談 30代半ば 女性)

『普段使いも考えて・・・』

投稿者:T.Yさん

購入金額:100,000円

デザイン:シンプル系のダイヤ・0.3カラット

うちはちょっと特殊なケースかもしれません。

婚約指輪のイメージというと、婚約者が用意してくれてさりげないシチュエーションでプレゼントしてくれるような…そんなイメージだと思います。

うちの場合は不思議なことに、彼のお母さんが用意してくれたのです。
結婚式などの費用をできるだけ安く!と考えていたため、利用したのは県民共済です。

ある日、彼・彼のお母さん・私の3人で県民共済のブライダルコーナーに行き、ドレスの試着をした時です。
彼のお母さんが「Tちゃんどれがいい?」とダイヤのリングが並んであるコーナーを眺めながら言うのです。
当然わけがわからず、「えっえっ?」と困惑していたら「婚約指輪よ!どれがいい?お母さんが好きなの買ってあげるわよ!」と…。

ショーケースの中にはさまざまなタイプのダイヤのリングが置いてあり、気になるものが何点かあったのですが、良さそうなものは高いんです。
普段アクセサリーをほとんどしないし、高価なものは持っていないので、見た目が華やかそうなものに目を奪われていたのですが、そこで彼のお母さんが言いました。

「こういうのは、年をとってもつけられるようなデザインにしなさい。普段使いすることも考えて…」

その一言で、一番シンプルなデザインの物にしました。
結婚指輪と重ね付けすることも考えました。
立爪のものは引っかかりそうなので、埋め込んでるというのでしょうか?触った感じで凹凸が少ないものを選びました。

10年前にシンプルすぎるなーと思って買ったデザインの物が今はシックリきています。
年を重ねるごとにシックリするデザイン、さらに費用も安く抑えられたということでネックレスまで買ってもらうという、まさに一石二鳥でした。

給料3か月分とか、できるだけ高価なものを!というイメージにとらわれず、長く使えるデザインをオススメします。