婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > 婚約指輪(エンゲージリング) > 【体験談】婚約指輪編 > 婚約指輪の購入・選び方 > 婚約指輪の選び方『友達にお願いした手作り婚約指輪』

婚約指輪の選び方『友達にお願いした手作り婚約指輪』

『友達にお願いした手作り婚約指輪』投稿者:mmさん

婚約指輪の購入金額は?デザイン、品質は?

購入金額:350,000円ぐらい
デザイン:シンプル系
ダイヤモンドの品質:0.3カラット Dカラー vvs

婚約指輪の選び方(どんなお店?何を重視?ブランド・ノンブランド?)

友人が指輪を友達の宝飾デザイナーの子に作ってもらったと言っていたので、そういう手作りな感じがいいなぁ、と私も憧れていました。

自分が結婚することになり色々お店を回ってみましたが、ブランドものは高価で予算に合わせるとダイヤが小さくなってしまいます。
彼(今の夫ですが)も結婚を決めてから貯金していてくれてるのを知っていたので、あまり高価なものもお願いできません。

私も特にどこのブランドが良いというこだわりがなく、ブーケや案内状等できることは自分や友達で準備することにしていたので、指輪も友達に頼むことにしました。
同級生が宝飾関係の仕事をしていて、以前指輪を買ったことがある縁から彼女にお願いすることにしました。

沢山のダイヤモンドの粒を見せてくれて、ピンクっぽいもの、黄色っぽいもの、透明度が高いもの等比べながら好みの石を選びました。
デザインは実際の指輪や雑誌を見せてくれて考える時間をくれ、雑誌の写真からシンプルで好みのものを見つけたので、これに近い感じでもう少し太く・・・とデザインをお願いしました。

最初の注文から引き渡しまで彼と一緒に行きました。

友達に作ってもらった、という特別な感じが良くて、今でももちろんお気に入りの指輪ですが、正直なところできるだけ高品質のものを予算内で、というのが決め手です。

決まった金額の範囲でずっと使えるデザインのものを選ぶと高価でも低価なものでも価値があると思います。