婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > プロポーズについて > 【みんなのアイデア】プロポーズ編 > プロポーズの方法(場所、演出、タイミング) > 彼女に内緒で婚約指輪のサイズを知る5つの方法

彼女に内緒で婚約指輪のサイズを知る5つの方法

人生でもっともロマンチックな瞬間のひとつ、それはサプライズでのプロポーズ。そのプロポーズで重要な役割となるのは婚約指輪ですが、その婚約指輪を購入の際には絶対に気を付けなければいけないことがひとつあります。それは、彼女の指に合う婚約指輪を購入すること。今回は彼女に気づかれることなく指輪のサイズを知る方法のご紹介です。

サプライズ プロポーズで彼女を喜ばせる!

プロポーズの方法はさまざまですが、やはりサプライズでロマンチックに彼女を喜ばせる方法が人気です。しかし婚約指輪を求めに、宝石店に行っても指輪のサイズがわからなければどうしようもありません。ではサプライズを台無しにしないで、指輪のサイズを知るためにはどうすればいいのでしょうか?

彼女のサイズを知るためには、入念な準備が必要です。もしかすると苦労なく、簡単に指輪サイズを知ることができるかもしれません。しかし多くの方は、多大な労力を費やすことになるでしょう。

彼女に内緒で婚約指輪のサイズを知る5つの方法

ここからは彼女に内緒で指輪のサイズを知る5つの方法をご紹介いたします。

ひとつ注意していただきたいのは、どの方法も完璧な方法ではありません。婚約指輪の多くは、購入後でもサイズを調整することができます。プロポーズに成功したあとで、サイズに不安があるようでしたら、彼女を宝石店に連れていくのをオススメです。

1.眠っている彼女の指を直接測る

もっとも簡単に彼女の指のサイズを知る方法は、直接彼女の指を測ること。しかし起きているとき測っては、せっかっくのサプライズが台無しになりますので、眠っているときにおこないます。

この方法で必要な道具として、糸もしくは紙を用意しましょう。サイズを測るためには、指に直接これらを巻き付けますが、キツく巻きつけすぎると、彼女が目覚める可能性があるので気をつけます。糸もしくは紙が重なった部分に印をつけて、リングサイズ換算表と照らし合わせてください。

2.彼女の指輪から推測する

彼女が普段から指輪を着けているのならば、その指輪を参考にするという方法も。まずは相手に、気づかれることなくこっそりと指輪を発見しなければいけません。どこに保管しているのか見当がつかない方は、ジュエリーボックスを見てみましょう。彼女が日常的に使用する指輪かつ、どの指に着けているのか分かっていれば非常に有効な方法です。

【知っておくと便利なポイント】
・人間は利き手の方がわずかに大きい
・平均的な婚約指輪のリングサイズは8~10号

覚えておくと便利なのは、人間の利き手はその反対の手に比べて1号ほどサイズが大きくなる傾向にあるということ。たとえば、右利きの彼女が薬指に着けている指輪を測ると、サイズが8号だとしましょう。すると、左手の薬指のリングサイズは7号だと推測できます。

また指輪を紙の上に置いて、指輪の内側と外側の輪郭をなぞるように円を描くのも良い方法。紙を宝石店にもっていくと、彼女のリングサイズが明らかになるはずです。

3.彼女の友人・知人に聞き出してもらう

彼女の母親、親友、もしくは親しい間柄の人物に聞き出してもらう方法もあります。頼まれた人物はサプライズを勘付かれることなく、うまくリングサイズを聞き出してくれるでしょう。また彼女好みの指輪を調べることもできるので、指輪デザイン選びに迷ったときにも有効な手です。

母親や祖母の指輪を着けさせてリングサイズを判明させることもできれば、結婚している知り合いの指輪を着けさせてもいいですね。

4.自分の指と比べる

自分の指と彼女の指を比べて、サイズを推測するという方法も。一見すると不正確ですが、この方法で完璧なリングサイズの婚約指輪を購入できた方もいます。あなたの小指の太さと彼女の左手の薬指の太さが同じなど分かっていれば、宝石店でリングサイズを推測できます。しかし、ほかの方法と比較すると正確さはどうしても欠けてしまいます。

5.プロポーズをする友人から相談を受けたふりをする

もしあなたがよく友人や知人の相談を受けるようでしたら、この方法はとても有効です。しかし、あなたが普段から友人の話を彼女にしないのでしたら、彼女にサプライズプロポーズを勘付かれるかもしれません。

そして、彼女に相談をして完全に信じているようでしたら、彼女を連れて宝石店やジュエリー店に行きます。彼女に試着してもらった指輪のサイズが彼女のリングサイズということですね。事前に宝石店に連絡しておくと、スムーズに計画が進みます。

それでも駄目なときは

それでも駄目なときは発想を変えて、本人に直接尋ねてみては?サプライズ感こそ無くなりますが、ふたりで一緒に指輪選びを楽しむこともできます。彼女と結婚について話し合っているのなら、この方法を実行するのを検討してみてはいかがでしょうか。