婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > ダイヤモンド > ダイヤモンドの鑑定書について > 「鑑定書」(ダイヤモンド・グレーディング・レポート)とは?

「鑑定書」(ダイヤモンド・グレーディング・レポート)とは?

ダイヤモンドだけに発行される「鑑定書」

「鑑定書」はダイヤモンド・グレーディング・レポートともいい、ダイヤモンドのみに発行される品質を評価するものです。

評価はダイヤモンドノ評価基準になる4つの指標「4C」(カラー、カラット、クラリティー、カット)で行われます。その結果が鑑別したダイヤモンドのグレードとして記載されています。

婚約指輪ティファニーセッティング

一粒のダイヤに一つの「鑑定書」

鑑定書は一粒のダイヤモンドに対して一つの「鑑定書」が発行されます。そのため、小さなメレダイヤモンドをたくさん使ったジュエリーには発行されません。

もちろん、「鑑定書」を発行するにも5,000~10,000円くらい費用がかかりますので、すべてのメレダイヤモンドに「鑑定書」をつけていたらバランスが取れなくなるというわけです。

宝石保証書

宝石の「保証書」との違い

「鑑定書」は費用がかかるため、比較的低価格ののジュエリーには、販売店独自の「保証書」をつける場合が多いです。

ただし、「保証書」は販売店が独自に行う宝石を販売したという証明であり、ダイヤモンドの品質を証明する「鑑定書」とは異なります。

アフターケアを受ける際に必要になるお店もありますので、購入時にしっかり確認して下さい。