婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > 婚約指輪について > 【体験談】婚約指輪編 > 貴方の婚約指輪の選び方(体験談:20代前半 男性)

貴方の婚約指輪の選び方(体験談:20代前半 男性)

『一緒に見て回ってすりあわせが大事』

『一緒に見て回ってすりあわせが大事』

投稿者:トキさん(体験談:20代前半 男)

普通婚約指輪を選ぶと言えば、男だけで店をあちこち見て回って一番気に入ったものを買うものだと思います。しかしそのやり方では予算の限界などを自分の判断で引いてしまいますし、デザインも選んだことのない人には予想以上にありますので、彼女の気に入るようなタイプかどうかわかりません。

万が一プロポーズの時に彼女が考えているようなデザインでなかったり、思っている以上に安っぽかったりするとトラブルのもとになりかねません。そこで私は彼女とデートするときにわざと宝石屋が近くにあるところやジュエリーショップが見える位置でご飯を食べたりして自然にそこに足が向くように仕向けました。

そうしておいて一緒に見て回って彼女が期待している予算の上限下限やデザイン上の好みを聞き出すようにしていました。

石の大きさや質とブランド名のどちらを選ぶタイプかだけでも理解しておくと外すことはありません。安くいい石を手に入れようとすると御徒町などにある卸の宝石商にいくのが一番ですが、ブランド志向だとそういうところで買うのはよくありません。一人で悩まずに彼女に積極的に意見をきくといいでしょう。きっと自分とはまた違う意見や見方を教えてくれるはずです。