婚約指輪専用サイト エンゲージリングをお探しの方はこちら

カテゴリから記事を探す


商品メニュー


婚約指輪カテゴリー
ソリティア
サイドストーン
ティアラ
ラグジュアリー

価格から選ぶ

ダイヤの大きさが選ぶ

ダイヤの品質から選ぶ

Home > 婚約指輪(エンゲージリング) > 【体験談】婚約指輪編 > 婚約指輪の購入・選び方 > 貴方の婚約指輪の選び方(体験談:20代後半女性)

貴方の婚約指輪の選び方(体験談:20代後半女性)

『あまりルールにとらわれすぎないこと。』

投稿者:YHさん

購入金額:94,500円

デザイン:シンプル、モード系 (ダミアーニのメトロポリタンドリーム)

 私は、普段から、ファッション雑誌を読んでいてかわいいとか、欲しいと思ったものを、雑貨から、背景から、ジュエリーから、リゾート地から、雑誌の記事を携帯で写真を撮る癖があります。そして、その撮ったもの自体を購入することは少ないのですが、何かを探す時に、そのイメージがすでにあり、その写真を見せることで、欲しいもののイメージを伝える、というように使うことが多いのです。 あまりジュエリー系を撮ることは少なかったのですが、さて結婚をしよう、という話に彼となったころ、指輪はどうする、という話になりました。

 私は、普段からジュエリーをしなれていません。結婚指輪の必要性は分かるけど、婚約指輪は、彼から彼女にだけもらって、そしてその後結婚指輪をもらったらその指輪はどうなるの?など日頃から婚約指輪というもの自体にすんなり納得いっていなくて、結婚指輪だけで良かったです。ですが、彼がどうしても、ちゃんと婚約指輪をして欲しいというのです。

 普通なら、彼女に聞く前に、プロポーズの際に用意しておくもの、と思うかもしれませんが、失礼な話、私は彼がくれるプレゼントに満足することがあまりなかったため、彼は私の欲しいものを、と考えていたようです。それは本当に正解。普段、ジュエリーを欲しがらない私ですが、その時、パッと頭に浮かんだイメージがあったのです。そういえば、以前、どこかの雑誌から、とてもクールで素敵な指輪があったはず、と、急いで携帯のカメラを探しました。ありました。ダミアーニのメトロポリタンドリーム。(あまり実際に購入することはないのに、きちんと商品の情報は一緒に撮っておくようにしています。)最初に見た一番シンプルなやつが一番素敵でした。デザインは私好みなのに、ちゃんとダイヤも入っていて、いかにも、「婚約指輪」という感じではなく、つけられるところがヒットでした。

 彼と一緒にその指輪を買いに行き、結局、結婚指輪も同じシリーズのものを二人で購入しました。きっと、私達が、婚約指輪として購入した方が通常は結婚指輪として使われるもののようですが、そんなことは気にしません。私たちがしたいように、自分たちが満足いくように購入して、今もとっても気に入っています。

 結婚となると、しきたりやルールが色々あるように思います。また、もちろん初めてのことだから、周りに色々聞いて、そういうものなのか、と情報収集するようになると思いますが、自分たちが、満足できることが一番重要。お店の人が言うこととか、周りの目とか気にしすぎないで、自由なマインドで選んだらいいのでは、と思います。