結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

福岡県での婚約指輪の相場はいくら?年代別・年収別に解説します

2018.7.4

プロが教える「婚約指輪」の選び方

プロポーズで彼女に贈る、婚約指輪エンゲージリング)。給料の3ヵ月分が相場といわれた時代もありましたが、今はそんなことはありません。

福岡や九州で、同じ世代が婚約指輪にかける費用の相場は?
どの価格帯の婚約指輪がプレゼントされていることが多いのか?
収入と比べてどれくらいお金をかけているのか?

婚約指輪を選ぶときの参考にするデータを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

福岡の婚約指輪の相場は34.5万円

男性から女性に送る婚約記念品で圧倒的に多いのは、やはり指輪。
プラチナ台のダイヤモンドリングが定番ですが、福岡ではどれくらい婚約指輪にお金をかけているのでしょうか?

結婚情報誌ゼクシィが2017年4月~6月に実施した “結婚トレンド調査2017報告書(九州)”によると、福岡県の婚約指輪の平均単価は34.5万円。

福岡県の婚約指輪 購入価格の分布

九州全体の平均単価は31.5万円ですので、福岡県では九州他県より10%ほど婚約指輪にお金をかけていることになります。

いずれにせよ「給料3ヵ月分」は昔の話で、給料1ヵ月〜1ヶ月半くらいが相場と言えます。
結婚式や新婚旅行や新生活など、ほかの出費もありますので無理のない予算計画を立てましょう。

「予算内でできるだけ、プロポーズする相手により喜んでもらいたい」
「婚約指輪のお金を抑えて、結婚指輪や披露宴や新婚旅行にあてたい」

そんなあなたにとって、こんな情報は役に立つでしょうか?

平均相場の34.5万円と同品質の指輪が「宝石いのうえ」では…

同品質の婚約指輪を購入すると

一般平均購入価格34.5万円 → いのうえ価格15.3万円

いのうえダイヤモンドの婚約指輪

※0.250ct F VS2 EX PT950 ソリティアリング の場合

宝石のいのうえが、一般小売店にくらべ35〜70%ほど指輪を安くお求めいただけるのには理由があります。

ベルギー・アメリカの現地ダイヤモンド取引所の正式会員。現地取引所や輸入ディーラーから直接買付けし、「中間マージンを大幅にカット」することによってリーズナブルなプライスを実現しています。
※ダイヤモンドルースは同じ品質でも相場により価格が異なるため、参考価格です。

「同じグレードをよりリーズナブルに、同じ予算ならより良いグレードで、婚約指輪を送ることができますのでご参考ください。

婚約指輪を見てみる

年代や収入によって婚約指輪の予算はどう変わるか

もちろん婚約指輪を検討しているあなたにとって、上記の平均相場はひとつの参考データにすぎません。

そこで給料や世代によっての予算感の違いも見ていきましょう。

福岡県の平均月収は31.6万円(出典:平成28年度福岡県の賃金事情)。
年収は、月収31.6万円×12ヶ月で379.2万円。ただしこれは平均年齢40.2歳の給与です。

平均40歳が結婚の平均年齢ということはありませんので、実際に婚約・結婚を迎えることの多い20代〜30代の平均年収はどうなっていますでしょうか?

20代〜30代の平均年収
20~24歳 288万円
25~29歳 359万円
30~34歳 401万円
35~39歳 435万円

※総務省の統計データより

婚約指輪がおおよそ1ヶ月分が相場だとすると、上記の年収を12ヶ月で割ってみると…

婚約指輪の年代別相場
20~24歳 24万円
25~29歳 29.9万円
30~34歳 33.4万円
35~39歳 36.2万円

このあたりを、婚約指輪の年代別での値段の相場としてお使いいただくのがよいでしょう。

価格や相場だけではない!婚約指輪選びに忘れてはいけないこと

福岡県における婚約指輪の一般的な価格相場は以上のような結果ですが、あくまで指輪は2人の愛の証、大切な記念品となります。

またプロポーズのときだけでなく、親類の結婚式など婚約指輪が活用する場面は意外とあるもの。

あまり価格や相場だけに惑わされることなく、“これから長く身に付ける”、“あなたも彼女(将来の奥様)も納得できる”ことを大切にして、ほんとうにお二人に相応しいと思える最高の結婚指輪を選んでください。

宝石のいのうえではご予算内で最大の満足をいただけるよう、婚約指輪選びを全力でサポートしています。

「デザインやダイヤの良し悪しなど、相手が喜ぶ指輪の選び方が分からない」など基本的なことから丁寧にご相談に乗らせていただきます。

プロポーズが間近に迫っている方はご注意ください!

ご注意いただきたいのは、婚約指輪の購入には時間がかかるということ。

婚約指輪はオーダーものですので、セミオーダーでも1ヶ月、フルオーダーでは2ヶ月かかります。プロポーズのタイミングに間に合うように、早め早めにご準備いただくことをおすすめします。

>万が一プロポーズまでの時間が差し迫っているときは、ご相談ください。
お選びいただく指輪によりますが、「宝石のいのうえ」では豊富な在庫と職人を直接抱えている強みを発揮して、一般の店より”超特急”で婚約指輪をご用意できることも。

人生の一大イベントですから「納期」にはご注意いただき、お早めに検討をスタートしておくことが満足いく婚約指輪選びにつながります。

0.30ct Standard 王道ティファニーセッティング

商品はこちら

0.30ct Standard 王道ティファニーセッティング

中央に向かってシェイプしたストレートラインのアームにダイヤモンドを配したエンゲージリング。ダイヤモンドの輝きが最も映えるティファニーセッティングは根強い人気。

0.30ct Standardクラスのダイヤモンドをセットしたプロポーズプランをご用意しました。

現金特価:139,800円

商品情報:婚約指輪

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS