結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

追い込まず、彼の気持ちを知ること

2013.4.23

プロポーズしてほしい!

プロポーズへの近道』投稿者:blueroseさん(40代後半 女性)

 男性からのプロポーズ。女性に生まれたなら一度は体験してみたいって、思いますよね。特にお付き合いが長かったりすると、この人私と結婚する気あるのかなって不安になったりして。

 でも、私の体験からすると、こういう男性は、がっつりと追い込んではうまくいかないような気がします。もし、あなたが、その人と、本当に結婚したいと思うなら、まず、相手の気持ちを、改めてリサーチしてみることではないでしょうか。付き合いが長ければ、長いほど、お互い相手のことがよくわかっているという錯覚に陥りがちです。これは、結婚して夫婦になってからもいえることなのですが。

 彼が今見据えている将来、今の仕事やプライベートはどんな感じなのか?特に、男性にとって、仕事ってかなり大切ですよね。今彼が、仕事とどんなふうに向き合っているのか、身軽なうちに、いろいろな仕事に打ち込みたい守りに入りたくないってタイプ。逆に身の回りをサポートしてくれる人にそばにいてもらって、仕事に打ち込みたいタイプ。
 そしてプライベートなら、独身の友達が多かったりすると、遊ぶ時間が無くなる、趣味にお金を使いたいなど。彼の内面や価値観についてもう一度見つめなおしてみましょう。

そして、大切なのは、あなたの気持ちです。あなた自身が、どういう結婚生活を送りたいのかということ。
 あなた自身のライフスタイルも大事にしながら、暮らしていくのか、彼を全面的にサポートしていくのか。
そういうことを「彼との結婚」という気持ちから、距離を置いて考えてみると、将来に向けて今お互いに話しておきたいこと、確かめたいことが明確になってきます。

 いろいろ駆け引きしてプロポーズを勝ち取った!みたいな話もありますが、結婚って、タイミングもあるし、そのまた先は、うんと長いのです。あなたや、彼の価値観について、ゆっくり確かめ合う時間を持つことをお勧めします。たとえば、二人で旅行に行ったり、週末にゆっくりと食事をして過ごせる時間を作ったり。その中で、彼とあなたが寄り添って生きる道を模索すること、彼とたくさん話す時間を持つこと、それが、プロポーズへの一番の近道ではないでしょうか。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS