結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

婚約指輪の選び方(体験談 30代前半 女性)

2013.6.24

体験談:婚約指輪編 婚約指輪を選ぼう

婚約指輪はダイヤが命』

投稿者:ななみさん

購入金額:約500,000円

デザイン:シンプル系、0.4カラット

婚約指輪は、これからお祝いの席などで長く使うことになることから、あまり飽きの来ないシンプルなデザインのものを選びました。
ただ、あまりによくあるデザインのものではつまらないので、日本に1店舗しかないお店のオリジナルデザインにしました。
真ん中のダイヤの横に、左右2つずつ小さいダイヤが入っているのですが、これが丸いカットではなく、楕円カットになっています。

ダイヤと土台は別々に購入しました。
ダイヤはダイヤ専門店の方が、質が良いものが安く買えるからです。
有名ブランドだと、名前が付くだけで高くなってしまい、同じ値段を払ったとしてもダイヤの質が下がってしまいます。

ダイヤは、とにかく質にこだわりました。
専門店では、顕微鏡でカットや不純物まで見せてくれたので、その中で一番きれいな輝きのものを選びました。

お店選びは、ゼクシィで私が行いました。
いくつか気になるデザインの置いてあるお店や、雰囲気が良さそうなお店をピックアップして、主人と一緒に回って決めました。

婚約指輪はとにかくダイヤが大事です。
デザインや土台の部分は、将来リメイクすることができますが、ダイヤは一生ものです。
デザインやブランドに惑わされず、鑑定書や、あなた自身の目で輝きを確かめて、購入することをおすすめします。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS