結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

婚約指輪の選び方(体験談 20代後半 女性)

2013.5.6

体験談:婚約指輪編 婚約指輪を選ぼう

『3回店に足を運び、妥協なしの指輪選びに成功』

投稿者:サコさん

購入金額:約370,000円

デザイン:王道のシンプル系

私が選んだ婚約指輪は、ザ・エンゲージリングという感じの一つ石ダイヤの指輪です。リングの部分はプラチナで、立て爪にダイヤが乗っている定番の形です。
まずは色々な販売店に足を運び、値段の相場やデザインを見比べました。お店の対応・デザイン・価格帯すべてが自分の中でマッチしたのがティファニーで、合計3回店に伺い購入しました。

普段使いするのであればマリッジリングと重ねてバランスが良いものがいいと言われましたが、私は入籍までの時間がありましたし特別な日にしかつけないと思ったので、単体で見栄えするものが欲しいと思っていました。ゴージャスなのも惹かれましたが、指にはめたときに華奢に光る王道の一つ石リングは特別輝いており決定しました。

デザインは同じでもダイヤの質・大きさで値段が違うため迷ったのですが、私は大きさを優先し、カラー(透明度)は2・3番目に良いものにして値段を抑えました。約0.4カラットですが、存在感があるので一つだけでも華やかですし、結婚式に出席する際にマリッジリングに重ね付けしても合うので気に入っています。

選ぶ際のアドバイスとしては、まず色々な店を回って試着してみることです。「この日は1日指輪を見る日」と決めて1日がかりで見るくらいでいいと思います。高い買い物ですし、恐らく一生に一回のことですので自分の納得がいくまで妥協しないことが大切です。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS