結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

貴方の婚約指輪の選び方(体験談:30代後半 女性)

2013.1.14

体験談:婚約指輪編 婚約指輪を選ぼう

婚約指輪は長く愛用できるものを』

投稿者:T.Eさん(体験談:30代後半 女性)

婚約指輪は一生に一度のものです。私は長く愛用することを考え、ティファニーでティファニーセッティングと呼ばれる一番オーソドックスなデザインの婚約指輪を選びました。素材はプラチナ、6本の立て爪で一粒のダイヤモンドが飾られたソリティアリングです。あまり華美なものは好みではなく、どのシーンにも合うシンプルなタイプが良かったので、これに決めました。

私が婚約指輪を購入したのは、新宿三越アルコット店です。今では閉店してしまいましたが、当時はティファニーの店舗が入っており、重厚な大人の雰囲気がとても素敵でした。土曜日に見に行ったため、店内は人で溢れていましたが、スタッフの方の対応はとても丁寧で、指輪についてあまり知識のない主人に、カラット・クラリティ・カラーなど一つ一つ丁寧に説明してくれました。

ティファニーの婚約指輪はティファニーセッティング以外にも、ハーモニーやダイヤモンドバンドなど色々な形・デザインのものがありましたが、私は婚約指輪の王道とも言えるティファニーセッティングに一番惹かれました。普段使いをすることも考慮に入れ、最終的に選んだのは0.27カラットの30万円前後のものです。友人の結婚式や二次会など特別な時はもちろん、友人とのランチなどにも気軽につけていけるので、ちょうどよい大きさだったと思います。指輪の内側に日付とイニシャルの刻印をしてもらいました。指輪を受け取りに行った時に、お店で記念写真を撮ってくださったのが良い思い出です。

結婚生活には色々なことがありますが、婚約指輪をつけると当時の気持ちが蘇り、主人への感謝の気持ちを思い出すことができます。年を重ねても自分に似合う婚約指輪を、ぜひ見つけてみてください。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS