結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

結婚用語辞典:さ行

結婚式やプロポーズ、婚約指輪にまつわる用語辞典をご用意しました。チェックしてぜひ疑問をすっきりさせて、ハレの日を迎えましょう!

三三九度結婚準備 / 挙式

神前式の時にお神酒をいただくときの作法。
3つの盃で新郎新婦が交互にお神酒を酌み交わす。「三献の儀」ともいう。
お神酒をいただくときは、3口で飲み干すのが作法。1口、2口目は盃に口を付ける程度、3口目ですべて飲み切る。
なお、お酒に弱い人は、口に付ける程度で飲み干さなくてもかまわない。
1盃目は新郎→新婦→新郎、2盃目は新婦→新郎→新婦、3盃目は新郎→新婦→新郎と飲み、3つの盃で9献飲むことから三三九度の名がある。
なお、一般的な神前式では9献は交わさず、1盃目が新郎→新婦、2盃目は新婦→新郎、3盃目は新郎→新婦とすることが多い。

祝儀袋結婚準備

お祝い金を包むもの。
水引、熨斗(のし)、上包み、中包みによって構成される。結婚のお祝いの場合、水引は結びきりのものを使用する。
包む金額が多い場合は華やかな水引を、1万円以下の場合は熨斗や水引が印刷されたシンプルなものを使用する。

祝電結婚準備 / 披露宴・二次会

結婚式に出席していない人から贈られるお祝いの電報。
結婚式の最中に、「祝電披露」として差出人やメッセージなどが紹介されることが多い。
最近は、キャラクターのぬいぐるみが添えられたキャラクター電報や、バルーンアートとともに届けられるバルーン電報などが人気を集めている。

主賓結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会 / ゲスト

招待客の中で最も主だった人。
結婚式では新郎側新婦側でそれぞれ1名ずついることが多い。
新郎新婦の上司や恩師などがなる。主賓は披露宴冒頭で祝辞を述べる。

招待状結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会 / ゲスト

結婚式に出席して欲しいことを伝える書状。
招待状本体のほか、返信用ハガキ、会場までの地図、スピーチや余興をお願いするカードなどをセットにして郵送する。
差出人は親の名前、本人の名前、親と本人の連名の3通りがある。会場や専門会社に依頼するほか、手作りをする人も少なくない。
挙式の3カ月前には作成を始め、挙式2カ月前には慶事用切手を貼って発送するのがマナー。

白無垢挙式 / 衣装・ヘアメイク・美容

掛下や打ち掛けをはじめ、帯や小物まですべてを白で統一した着物。
頭には綿帽子か角隠しを合わせる。挙式の時に着ることが多い。
白は純潔や無垢を表わす色で、花嫁衣裳にふさわしいとされ
「婚家の色に染まる」という意味付けで語られることも多い。

神前式挙式

神道に則った挙式スタイル。
三献の儀や誓詞奏上、玉串奉奠などが行われる。かつては参列できるのは親族のみだったが、最近は友人の参列が可能な会場も増えている。
明治33年に行われた皇太子嘉仁(後の大正天皇)の結婚式を契機に生まれたもの。
明治34年に日比谷大神宮(現在の東京大神宮)で一般に向けた神前結婚式が行われ、これが神前式の始まりといわれる。
昭和20年代に一気に普及し、日本の挙式の定番となったが、その後、人気はキリスト教式に移る。最近は、芸能人の多くが神前式を行う影響で、再び人気が再燃しつつある。

人前式挙式

特定の宗教によらない挙式スタイルで、参列者の前で愛を誓い、結婚を承認してもらう。
式次第も決まったものはなく、新郎新婦のオリジナリティが出しやすい。

親族書婚約・結納・顔合わせ

結納の際に取り交わす書類のひとつ。
親族の名前、年齢、続柄、住所などを奉書紙や美濃紙などに毛筆で書く。一般的には三親等までを記入する。最近は省略することも多い。

親族紹介婚約・結納・顔合わせ

両家の親族を紹介すること。
両家の父親などが代表して紹介していく方法と、それぞれが自己紹介する方法がある。紹介する順番は血縁関係の近いほうから。行うタイミングは会場によって異なるが、挙式前後が多い。

新郎衣装衣装・ヘアメイク・美容

結婚式で花婿が着る衣裳のこと。
洋装はタキシード、ロングタキシード、フロックコート、燕尾服(テイルコート)など。
和装は紋付袴(五つ紋服)。

末広衣装・ヘアメイク・美容

結納品や和装の際に使用する扇子。
末の方が広がっていることから、こう呼ぶ。
末広がりに幸せになるようにという意味がこめられている。

スピーチ披露宴・二次会 / ゲスト

新郎新婦へ向けたゲストからの祝辞。
主賓や乾杯の音頭を取ってもらう人のほか、同僚や友人などに頼む場合も。依頼する際は、持ち時間や話して欲しい内容などを伝えておくと親切だ。

スリーインワン衣装・ヘアメイク・美容

ブラジャー、ウエストニッパー、ガードルがひとつになった女性用下着。
バストからウエストまでのラインをすっきりと整えてくれ、ブライダルインナーとしてよく利用されている。

スレンダーライン衣装・ヘアメイク・美容

ボディラインに程よく添う細身のデザイン。
大人っぽい雰囲気があり、すそが広がらないので、小ぢんまりとした会場に向く。

正式結納結婚準備 / 婚約・結納・顔合わせ

仲人が両家の間を行き来して、結納を交わす方法。
本格結納ともいう。最近では、この方式で結納を行う人はかなり少なくなっている。

席次表結婚準備 / 披露宴・二次会 / ゲスト

披露宴の席を示す表。
名前とともに、新郎新婦との間柄なども書き添える。少人数ウエディングの場合は、省略する人もいる。

席札結婚準備 / 披露宴・二次会 / ゲスト

招待客の名前を記したカードで、座る席を示すもの。
招待客へのメッセージなどを書き添える場合も。また、ワインのラベルに名前を記した席札ワインなどの商品もある。

装花ブーケ・装花

新郎新婦が座るメインテーブルやゲストテーブルをはじめ、エントランスや控え室、階段など会場内を飾る花のこと。
会場の雰囲気はもちろん、花嫁のドレスや結婚式のコンセプトなどに合わせ、トータルコーディネートするとよい。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS