結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

結婚用語辞典:な行

結婚式やプロポーズ、婚約指輪にまつわる用語辞典をご用意しました。チェックしてぜひ疑問をすっきりさせて、ハレの日を迎えましょう!

仲人結婚準備 / 披露宴・二次会

男女の仲を取り持ち、結婚の準備を手伝う人のこと。
近年はお見合いが少なくなったため、結婚式の媒酌のみを行う「頼まれ仲人」が増えていたが
最近では、仲人そのものを立てる人が減少している。

二次会幹事結婚準備 / 披露宴・二次会 / ゲスト

新郎新婦に代わって二次会を企画、切り盛りする人。
新郎側・新婦側からそれぞれ1〜2名依頼するのが一般的。
式の3ヶ月前を目安にお願いし、会場決定までは新郎新婦が行うのが理想的。
その後は、規模・予算・パーティのイメージだけ伝え、細かいプランニングや手配は任せるようにする。

二部制披露宴披露宴・二次会

ひとつの会場で、披露宴を2回にわけて行うこと。
一部は親戚中心、二部は友人中心というように、招待客を変えて行うのが一般的。
会場に招待客が入りきらない場合や、親戚中心と友人中心の披露宴で雰囲気を変えたパーティがしたいなどの理由から、このスタイルをとるケースが多い。

ネイルケア衣装・ヘアメイク・美容

自然な形・長さに整える。
ネイルチップ(つけ爪)を使う場合は、早めにサイズ合わせとオーダーを。
ネイルだけ浮かないよう、ドレスの雰囲気をそこなわない控えめな色を選ぶと良い。

熨斗(のし)結婚準備 / その他

贈り物や祝儀袋につける飾りのこと。
本来はのしあわびをいい、包み紙と水引の間に挟んで使用した。
現在は形だけが残され、のし紙や祝儀袋の右上に飾られている。
なお、水引は慶事、弔事どちらにも使用するが、熨斗は慶事のみに使用する。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS