結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

結婚用語辞典:た行

結婚式やプロポーズ、婚約指輪にまつわる用語辞典をご用意しました。チェックしてぜひ疑問をすっきりさせて、ハレの日を迎えましょう!

退職願その他

結婚報告後、退社の1ヶ月前までに提出する。
職場に退職願の書式があればそれにならい、書式がない場合は、白い便箋に自筆・縦書で書く。
出だしは「私事」または「私儀」とし、必ず行末から書き始める。
結婚を機に退社する場合でも、理由は「一身上の都合」。
宛名は社長にし、直属の上司に提出する。

タキシード衣装・ヘアメイク・美容

男性の夜の準礼服。
日本では昼にも着用される。ウイングカラーのシャツに蝶ネクタイやカマーバンドを合わせる。
新郎の衣裳としては、上着丈が膝まである「ロングタキシード」が人気。

卓上花ブーケ・装花

ゲスト席に飾る装花。
新郎新婦が座るメインテーブルの装花とトータルでコーディネートすることが多い。
華やかさはもちろんのこと、ゲストの視界をさえぎらないようなデザインにすることが大切。
最近は披露宴終了後、ゲストがそのままお持ち帰りできるようにアレンジされたタイプの装花も人気。

足袋衣装・ヘアメイク・美容

日本固有の伝統的な衣類で、足に履く一種の下着である。木綿の布でできたものが一般的。
日本の伝統的な履物である草履・下駄・雪駄などを履く際に用いるため、親指と人差し指の部分で袋が2つに分かれている(叉割れ)。

玉串挙式

紙垂(しで)や木綿(ゆう)をつけた榊の枝。
神様への捧げ物として祭壇へ奉納する。玉串を奉納することを玉串奉奠、玉串拝礼といい、神前式では新郎新婦や仲人が行う。
神職または巫女から玉串を受け取り、根元を祭壇のほうに向けて捧げた後、二拝二拍手一拝の作法で拝礼する。

着席スタイル披露宴披露宴・二次会

最もスタンダードなフルコース形式。
席はすべて決まっていて、歓談をしながら落ち着いて食事が楽しめる。
同じテーブル以外の人と接点を持ちにくいのが難点。

着席ビュッフェ披露宴・二次会

各人が料理を自分で取りに行くビュッフェ形式だが、席は人数分が用意されているスタイル。
カジュアルな雰囲気がありつつも、きちんと座って料理が食べられるのが特徴。

チャペル挙式

ホテルや結婚式場、学校などの中にある教会。
限られた人しか利用できない。例えば、ホテルや結婚式場内のチャペルは、そこで結婚式を挙げるカップルとその参列者のみに開放されている。

ちらし型テーブル配置披露宴・二次会

テーブルを会場にまんべんなく散らすレイアウトのこと。
どこからでも新郎新婦が見やすいスタンダードなスタイル。
直前に人数の増減があった場合にも対応しやすいのが特徴。
メインテーブルに近い中央側が上席となる。

角隠し挙式 / 衣装・ヘアメイク・美容

文金高島田の髪型につける帯状の飾り。
素材は白絹が一般的だ。白無垢のほか、色内掛け、黒引き振袖に合わせることができる。
角を隠して、夫に従うという意味がこめられている。

テーブルセッティング披露宴・二次会

卓上花とクロス類は、ドレスの色や雰囲気との相性を大切にしてトータルで考えると良い。
会場やパック内容によっては、ある程度装飾のプランが決まっている場合があるが
変更がきく場合もあるので担当者に相談を。

テールコート衣装・ヘアメイク・美容

男性の夜用の礼装。スワローテイルドコートの略で、日本語では「燕尾服」という。
上着の後ろ身頃がツバメの尾のように伸びたデザインが特徴。ウイングカラーのシャツ、白のベストと蝶タイ、エナメルの黒靴を合わせる。

デザートビュッフェ披露宴・二次会

デザートをビュッフェスタイルで楽しむもの。
さまざまな種類が用意されており、好きなデザートを少量ずつ味わえるため、女性客に人気がある。
ゲストが立って動くので、パーティに活気が生まれるというメリットもある。

手作りアイテム結婚準備 / 披露宴・二次会 / ゲスト / その他

手作りでこだわりのペーパーアイテムを作るなら、早めに準備を始める。
ペーパーアイテムのうち、席次表と席札は必ず用意する。
手作りのアイテムには、式次第・席次表・席札・プロフィールパンフレット・メニュー表・サンキューカード・新居案内・ベール・ウェルカムボード・リングピロー・ゲストブックなどがある。
ハンドメイドをサポートする本やキットも出回っているので、トライすると結婚に向けての気分も高まっておすすめ。

手袋(グローブ)衣装・ヘアメイク・美容

グローブとは花嫁が着用するウェディングドレス用の手袋のこと。 手首までのショート丈や二の腕までのロング丈などさまざまな長さのものがある。
ショート丈はどんなドレスとも合い、キュートな印象を与え、ロング丈は肩を露出したドレスに向いていて、腕を細く長く見せる効果がある。
レンタルドレスにはセットになっているのが一般的だが、手元は注目が集るので、グローブだけ購入する花嫁も多い。

当日朝の心得挙式 / 披露宴・二次会 / 衣装・ヘアメイク・美容

結婚式当日は早めに起き、必ず朝食を取るようにする。
新婦は会場に着いたらすぐにヘアメイクに取りかかれるよう、化粧水と乳液で肌を整える程度にし、ノーメイクで出かける。
また、肌に服のラインが残らないよう、ゆったりめの服を選ぶと良い。

ドリンク披露宴・二次会

◆パック制ドリンク
ビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなどが、一定量までであれば定額で飲めるパックになっている。
ドリンクの内容と定量は会場によって異なり、一定量を超えた分には追加料金がかかる。

◆ウェルカムドリンク
歓迎の意味で、披露宴前の時間にふるまわれるウェルカムドリンク。
粋なはからいと喜ばれることが多いが、披露宴の最中の飲み物とは別料金であることがほとんど。

トレーン(すそ)衣装・ヘアメイク・美容

ドレスの引き裾のこと。
後姿がゲストの注目を浴びるチャペルでの挙式には、トレーンのあるドレスが映える。
なお、トレーンが取り外せるドレスもあり、挙式ではトレーンをつけ、披露宴ではトレーンなしのスタイルを楽しむこともできる。

ドレスの調達結婚準備 / 衣装・ヘアメイク・美容

挙式スタイルや会場が決まったら、早めにドレスの準備を。
衣装の調達方法は大きく分けてレンタル・購入・オーダーメイドの3つがある。
レンタルの場合、人気のある衣装は予約が殺到することが多いので半年から遅くとも3ヶ月前には衣装の予約を。
オーダーメイドの場合は完成までに3〜4ヶ月みておく。

ドレスライン結婚準備 / 衣装・ヘアメイク・美容

ドレスの基本ラインは、Aライン・ベルライン・プリンセスライン・スレンダーライン・マーメイドライン・ミディ丈・ミニ丈などがあり
全体のラインのほか、ディティールによってもがらりと雰囲気が変わる。
ドレスは、会場とのバランスを考えて選ぶことも大切。
会場のバランスを考え、自分に似合うドレス選びを。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS