結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

結婚用語辞典:は行

結婚式やプロポーズ、婚約指輪にまつわる用語辞典をご用意しました。チェックしてぜひ疑問をすっきりさせて、ハレの日を迎えましょう!

バージンロード挙式

教会の入口から祭壇に向かう中央の通路のこと。
花嫁の汚れない純潔さを象徴し、神の前でふたりが結ばれることを意味する。
リングボーイやフラワーガールは別として、列席者はバージンロードを踏んではいけない。

媒酌人結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

挙式、披露宴の当日、立会いをしてくれる人のことで、「頼まれ仲人」ともいう。
結納から間をとりもつ仲人と違い、媒酌人は、婚礼の杯をとりもつ「式当日の仲人」をさす。
披露宴で新郎新婦のいきさつの紹介や挨拶を行い、主賓謝辞を一通りこなす。
仲人が媒酌人を務めることが多いが、仲人とは別に地位の高い人に媒酌人を依頼することもある。

媒酌人への謝礼結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

媒酌人へのお礼は、後日改めて持参するのが本来の礼儀作法。
最近は、先方の負担を考え、当日渡しが増えていが「本来ならお伺いしてお礼を申し上げるべきところですが」と一言添えて渡すようにする。
金額は、10〜30万円で頂いたご祝儀の2〜3倍が目安で表書きは「御礼」または「寿」とする。
またお車代に関しては、ハイヤーを往復手配するか、辞退された場合は相当するお車代を。
その場合、表書きは「御車代」または「寿」とする。

ハイヤー結婚準備 / ゲスト / その他

営業所や特定の場所に待機し、客の申し込みに応じて営業する、貸し切り乗用車のこと。
結婚式の場合、主賓や媒酌人には往復のハイヤーを手配。
運転手がドアの開け閉めや荷物の運搬をしてくれるハイヤーの方が、タクシーよりも望ましい。
ハイヤーの手配・予約は2週間前までに済ませておく。

羽織衣装・ヘアメイク・美容

和服で、長着の上に着る丈の短い外衣。裾は引き返しにし両脇に襠(まち)を入れる。襟を折り返し、胸もとで紐(ひも)を結んで着る。
羽織は、背中・両後ろ袖・両胸の計5ヶ所に家紋がついた「五つ紋」が正式なもの。
この五つ紋付き黒羽二重の羽織と長着に、縞柄の袴をはくスタイルが正礼装となる。

白扇(末広)衣装・ヘアメイク・美容

書画の書かれていない、白地の扇。

パックプラン結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

結婚式に必要なものがあらかじめパッケージされているプランのこと。
含まれる主な内容は挙式料や料理・飲物、装花などだが、衣裳が含まれるものもある。パックプランを基本に追加人数分のアイテムやオプションをプラスしてオーダーするカップルも多い。
オフシーズンや仏滅など限定のお得なパックプランなどもある。

半返し結婚準備 / その他

頂いたお祝いの半額程度のお返しをすること。
披露宴に出席されなかった方からお祝いを頂いた際には、結婚式後一ヶ月以内までに頂いた金額の半額程度の品物をお返しするのが礼儀。
披露宴に出席された方のご祝儀は引き出物を渡すことがお返しになる。

BGM結婚準備 / 披露宴・二次会 / その他

披露宴でバックに流す音楽のこと。
新郎新婦入場やケーキカット、花嫁の手紙などシーンにふさわしい曲をセレクト。
会場で用意された曲目の中から選んだり、ふたりが好きな曲を持ち込む場合もある。

控え室でのもてなし結婚準備 / ゲスト

控室では、到着した招待客や親族を出迎える。特に媒酌人は丁重に出迎える。
本人と親が挨拶をすませたら、まず媒酌人に親族を紹介し、その後で親族に媒酌人を紹介する。

引出物・引き菓子結婚準備 / 披露宴・二次会 / ゲスト

新郎新婦から披露宴に出席してくれたゲストに感謝の気持ちを込めて贈る品物。
引出物に引菓子をそえて贈る場合が多いが、地域により品数や中身が異なる。夫婦で出席した場合は引出物はひとつでかまわない。
披露宴に招待しない人からお祝いをいただいた場合、引出物を内祝いの品として贈ってもよい。
引き菓子は和菓子でも洋菓子でも日持ちするタイプが基本。
バウムクーヘンや焼き菓子などの洋風スイーツが人気。

筆耕結婚準備 / ゲスト / その他

招待状の宛名を毛筆で書く作業のこと。筆耕をプロに頼む場合、それにかかるお金のことを筆耕料という。
筆耕料は1枚100円前後かかるが、格式を重んじる結婚式ではプロに頼んだ方が安心。
身近で筆耕を引き受けてくれる人に心当たりがないときは、会場に相談してみると良い。

ビデオ(ビジュアル)演出結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

◆プロフィールビデオ
幼い頃から現在までの写真やビデオを映像に編集し、二人のプロフィールを紹介する。
披露宴に来られなかった方からのビデオレターを流すこともある。最近は、様々なエフェクトを施したり、ドラマ仕立てに編集したものなど、凝った志向のものも多い。
パソコンを使って自分たちで製作する人も増えており、編集ソフトや素材集も各種販売されている。

◆映画風エンドロール
披露宴の最後にゲスト全員の名前をエンドロール映像にして流す。
ひとりずつに新郎新婦のメッセージが入っていると感動的。

◆もう一度プロポーズ
プロポーズシーンを再現、あるいは改めてプロポーズし直す寸劇仕立ての演出。
新郎はブーケを渡しながら愛の言葉を。
新婦は花を1本抜いて新郎の胸にさし、プロポーズを受ける。

ビデオ撮影結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

披露宴の様子をビデオで撮影してもらうこと。
プロに依頼する人が多く、保存形式はDVDが主流。会場以外のショップに頼む場合は、会場への持ち込みが可能かどうか確認したうえで依頼を。

日取り結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

日取り・式の時間帯は二人の希望だけでなく、招待客が列席しやすいかどうかに配慮することが大切。
また、春・秋は結婚式のハイシーズンのため、人気の会場でお日柄の良い土日ともなると
1年前から予約で埋まっている場合がある。
式の日取りを決めるにあたっては、余裕をもった準備が可能な日取りか・仕事の繁盛記と重ならないか・新婚旅行の休暇が取りやすいかなどが検討のポイント。

費用負担結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

遠方からのゲストに対しては、なるべく交通費や宿泊費を負担する。
予約を手配する場合、先方に希望する交通手段や宿泊の意向を確かめ、早めに手配を行う。
全額負担が難しい場合、宿泊費・交通費の半額負担やご祝儀の辞退などの気遣いを。

美容プラン結婚準備 / 衣装・ヘアメイク・美容

式当日はデコルテ・腕・背中など、思いのほかゲストの視線が集中する。
式の3ヶ月前を目安に必要なボディケアを始めると良い。
ブライダルエステは、会場が提携するサロンでの施術がウェディングパックになっていることもあるので、担当者に相談を。
ボディケアで気をつけるのはシェービング。
肌トラブルが起こる可能性もあるので、直前の施術は避け、1ヶ月前に試し、1週間から5日前に実際のシェービングを。

披露宴披露宴・二次会

挙式が終わった後、親族や友人、今までお世話になった人を招き、料理や飲物でおもてなしをする宴席のこと。
結婚したふたりの晴れ姿をお披露目する場。
披露宴のプログラムは披露式と宴の2部に大きく分かれており、ふたりの紹介、あいさつ、ケーキ入刀、乾杯までがふたりを披露する儀式でその後、料理が運ばれ、宴となる。

披露宴会場披露宴・二次会

食事形式に加えて披露宴の様子を左右するのが会場。
例えば、ホテルや結婚式場であれば、ある程度以上の格調・気品の高さを保つことができる。
また専門のスタッフが多く、設備やケアも行き届いているため、安心感も大きい。
対して、ゲストハウスやレストランはホテルなどに比べるとフォーマル感は薄れるが、その分アットホームな雰囲気が増す。
会場選びは、ゲストの顔ぶれ、年齢層、どんな披露宴を考えているかなどによって変わってくる。

ブーケ・ブートニアブーケ・装花

◆ブーケ
結婚式で新婦が手に持つ花束のこと。
生花と造花があるが人気が高いのは生花。ブーケにはさまざまな花材、形があり、ドレスのデザイン、持つ人の体形などによってしっくりくるブーケは異なる。結婚式後は押し花ブーケやプリザーブドフラワーにして記念に残す花嫁も多い。

◆ブートニア
新郎の胸につける花のこと。
花嫁のブーケに使われている花の中から1種類選んで作ってもらう。
ブーケは昔、ヨーロッパで、男性が女性にプロポーズをする時に、野の花を摘んで花束を作り、渡したことが始まりといわれている。それに対し、承諾の返事としてブーケの中の一輪を男性の胸にさしたのがブートニアの始まり。

ブーケプルズ・ブーケトス披露宴・二次会 / ブーケ・装花

◆ブーケトス
花嫁が後ろ向きになり、独身女性にブーケを投げる儀式。
投げたブーケを受け取ることができた人は次に幸せになれるという言い伝えがある。
花嫁が持つブーケとは別にトス用ブーケを用意する人が多い。

◆ブーケプルズ
独身女性ゲストの人数分のリボンのうち、1本だけがブーケと結ばれていて、それを引いた人にプレゼントを渡すという演出。

ブライダルインナー衣装・ヘアメイク・美容

ドレスを着用する時につける専用の下着のこと。
ドレス姿を美しく見せるために通常の下着に比べて補正力が高い。
ウエストニッパー、スリーインワンなどいろいろなタイプがあり、ドレスのデザインやカバーしたい体形に合わせてチョイス。

ブライダルテェック(検診)結婚準備 / その他

結婚前に行う婦人科の検診のこと。
結婚を控えている女性が、妊娠や分娩に影響する婦人科にかかわる診察を受ける。
結婚式の6カ月〜3カ月前ぐらいに行うのが一般的。

ブライダルフェア結婚準備 / 挙式 / 披露宴・二次会

結婚式の会場が催す結婚式の雰囲気を体験できるイベント。
模擬挙式、模擬披露宴の見学や会場装飾、テーブルコーディネート、ウエディングアイテムなどを実際に見ることができる。
婚礼料理の試食会(要予約)や相談会などにも参加できる場合もある。

プリンセスライン衣装・ヘアメイク・美容

本来はウエストで切り替えずに、肩から裾への縦の切り替え線により、裾の部分にフレアーを出したドレスシルエットのこと。
現在は、スカートの部分がふんわり膨らんだラインのドレスの総称として使われている。

ブレッシングスタイル衣装・ヘアメイク・美容

戸籍上夫婦となってから海外で行うキリスト教式の挙式のこと。 法的な効力はない。
海外の正式な教会では戸籍上の手続きが完了していることが条件となっているところが多いため、事前に日本で入籍し婚姻受理証明書を発行しておく必要がある。 またリゾート地などではブレッシングウェディング以外は行えない場所もある。

フロックコート衣装・ヘアメイク・美容

新郎が着用する昼間の正礼装。
膝まである長いジャケットが特徴で、立襟シャツとアスコットタイを合わせるのが正式。
着丈が長いのでどちらかと言えば背の高い人におすすめ。

プロテスタント挙式 / その他

カトリック教会から分離・成立したキリスト教各宗派の総称。
カトリックは神に対して結婚を誓い、宗教的な意味をもつため、離婚は認められない。
一方、プロテスタントは結婚はふたりの愛情によって成り立ち、神の祝福は受けるものの社会的な意味をもたないと考えられているので離婚も認められる。

プロフィールパンフレット結婚準備 / 披露宴・二次会 / その他

新郎新婦を紹介するパンフレット。
生い立ちやなれそめをまとめたもので席次表を兼ねていることが多い。
写真やゲストからのメッセージを盛り込んだ新聞タイプも人気。「プロフィール帳」ともいう。

プロフィールビデオ披露宴・二次会

ふたりの生い立ちから出会い、結婚までの日々を披露宴で紹介するビデオのこと。
写真や動画にBGMや文字を重ね、ストーリー仕立てでスクリーンに流す。新郎新婦がお色直しで中座している間の演出として使われるケースが多い。

文金高島田衣装・ヘアメイク・美容

新婦が白無垢や色打ち掛けを着る時の日本髪スタイルのこと。
髷を高くした髪の結い方で、上品で優雅な髪型とされている。

ヘアメイク(リハーサル)衣装・ヘアメイク・美容

新婦が事前にヘアスタイルやメイクを作ってもらい、結婚式当日のヘアメイクのイメージを確認しておくこと。
料金はかかるが美容師と相談しながら納得がいくように決めておくと、安心して当日を迎えられる。

ペーパーアイテム結婚準備 / その他

招待状や席札、席次表、メニュー表など、紙で作成されたアイテムの総称をいう。
ペーパーアイテムに関してはこだわるカップルが多く、会場にオーダーするほか外部ショップに依頼する人も。

ベールアップ挙式

新郎が新婦のベールをあげること。
キリスト教式では指輪交換まで新婦の顔はベールで覆われている。
指輪交換が終わったら、新郎は新婦のベールを上げ、誓いのキスをする。「レイズベール」ともいう。
新婦の顔を覆うベールはふたりの間にある障壁。それを新郎が取り払うことで、ふたりは一緒になれるという意味合いがある。

ヘッドドレス衣装・ヘアメイク・美容

新婦が頭につける髪飾りの総称をヘッドドレスという。
カチューシャ、ティアラ、クラウン、ボンネのほかブーケとお揃いの花で作った生花の髪飾りなどがある。

別撮り結婚準備 / 衣装・ヘアメイク・美容 / その他

当日ゆっくり写真を撮る暇がない、挙式で着られない衣裳を写真だけでも残したいという場合、結婚式と別の日に撮影の機会を設けること。
結婚式の前に撮る場合は前撮りともいう。

ベルライン衣装・ヘアメイク・美容

スカートが釣鐘のような形になっているドレスラインのこと。
ウエストは細くギュッと絞り、腰周りを膨らませたラインでプリンセスラインより裾のボリュームが少なめ。
お姫様のような愛らしさがある。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS