結婚・婚約を応援するWebマガジンMarry me♡ | 宝石・時計いのうえ

婚約指輪の選び方『婚約指輪は一生の宝物』

2013.11.23

体験談:婚約指輪編 婚約指輪を選ぼう

婚約指輪は一生の宝物』投稿者:S.Sさん

婚約指輪の購入金額は?デザイン、品質は?

購入金額:450000円くらい
デザイン:可愛い系シンプルなダイヤモンド一粒石
ダイヤモンドの品質:0.3カラット、Dカラー、VVS

婚約指輪の選び方(どんなお店?何を重視?ブランド・ノンブランド?)

一生に一回の大きな記念の買い物が婚約指輪ではないでしょうか?

結婚を決めたその時から婚約指輪(エンゲージリング)の事を、考え始めると言っても良いくらい重要なものです。男性が一人で買ってプロポーズの時に取り出すなんてドラマみたいな、指輪の渡し方をする人は一握りでしょう。

ほとんどの人が結婚を決めた後に2人で気に入ったものを買いに行くのでしょう。女性の方がこだわりがあるし憧れのデザインなどもあるので、大金をかけて男性が選んで買ってきても満足してもらえない場合が多いからです。

まず予算ありきですが、あとは本人達が何を優先するかです。とにかく石が大きい物を買いたい人と小さくても良いからブランドの品をと、考える人では購入するお店選びから違います。

私達は後者で品質の小さくても品質の保証された品を買いたいと考えて探しました。
4Cといわれるダイヤモンドのクオリティーも気にしました。カラット、カラー、クラリティ―、カットの4点ですが、もちろんすべて良いに越したことはありませんが予算次第でしょう。

私達はと言うと有名ブランドの品も考えましたが、デザインが有名なだけに値段が分かってしまうのが嫌で有名デパートで購入しました。

探していたデザインに出会えた事も大きな理由です。品質はお墨付きで有名デパートなので店員さんの対応も気持ちが良く、今でもそのお店で購入して良かったと思っています。

自分たちが何を一番重要に考えるかで選ぶ基準も変わってくると思います。
とにかく沢山の指輪を見る事をお薦めします。

カテゴリー / Category

INOUEをフォロー / SNS